s2使用/インテレオンが使いたい【最高1位最終289位】

1、はじめに
こんにちは、kと申すものです。シーズン2お疲れ様でした。シーズン2で使用した構築を公開しようと思います。
構築を組むのも記事を書くのも初めてのことなので見苦しいものもあると思いますが、是非見ていってくれると嬉しいです。

2、構築経緯
八世代初めに選んだポケモンのインテレオンを使いたいと思い、インテレオンを軸とした。
トゲキッスに強いらしいのと、インテレオンにとんでくる電気と草の一貫を切れるのでヒートロトムを採用。
このままだと水の一貫が出来てしまうので、ついでにミミッキュなど幅広く受けれるナットレイを採用。
もうこの時点で自分の中では構築が完成したと思い込んでいたので、より勝てるように残りのポケモンを選んだ。
まず、相変わらず強いミミッキュを適当にぶちこんだ。
次に、ドラゴンタイプが欲しいと感じサザンドラとドラパルトで迷ったが速いほうがいいだろと安易な理由でドラパルトを採用。
最後に、個人的に使ってみたかったのと育成が楽なメタモン
(本当にこんなのでいいのだろうか)

3、個体紹介

インテレオン
持ち物:カムラの実
特性:激流
性格:控えめ
C252 S228 H28
ハイドロカノン/熱湯/エアスラッシュ/身代わり

Sは最速100族抜き抜きまで降ってます。
強い点:素早さが速く火力もかなりある
身代わりでダイマターンを枯らせる
弱い点:耐久が無い
貯水持ちにほぼ何もできない

一番きつかったのは本来勝てるH降りドヒドイデTODで負けること

ヒートロトム
持ち物:こだわり眼鏡
特性:浮遊
性格:ひかえめ
HC252 S4
オーバーヒート/10万ボルト/ボルトチェンジ/あくのはどう

強い点:耐性が優秀で火力もかなりある
ボルチェンでサイクルを回せる
弱い点:型破りドリュウズが本当に多い
Sを削ってるため上から殴られることが多い

悪波にしたのはダイアークとドラパ用
あとイカサマも力を吸い取るも何回か打たれた気がするのでA0は粘り得

ナットレイ
持ち物:残飯
特性:てつのとげ
性格:のんき
HB252 D4
ジャイロボール/パワーウィップ/宿木の種/守る

強い点:ミミッキュやギャラ等に対してのかな
りの受け性能を誇る。
ジャイロやウィップなどの高火力技で起点になりにくい。
弱い点:炎タイプにめっぽう弱い。ウィップと宿り木が命中不安

炎技さえ掻いくぐれば相手を積ませられるので結構選出した
ウィップにしたのはドリュウズのドリルの思考回数を減らすため

ミミッキュ
持ち物:命の珠
特性:化けの皮
性格:陽気
じゃれつく/ゴーストダイブ/影うち/剣舞

強い点:満場一致で化けの皮が強すぎる 。
相手のダイマ3ターン目にゴーストダイブを打てる
弱い点:強いて言えばゴーストダイブのラグ

ただ強い。型破りなどがいない時に取り敢えず出しとけば活躍してくれた。

ドラパルト
持ち物:こだわりスカーフ
特性:すりぬけ
性格:控えめ
C252 S124 H132
シャドーボール/流星群/大文字/ソーラービーム

Sは最速アント抜き
強い点:型が豊富でメタモンもいるためスカー フはほぼ読まれなかった
技範囲が広く火力もかなり出る
弱い点:影うちやふいうちに縛られがち
ほぼ何もできない敵が多い(ニンフィアブラッキードヒドイデ等)

サザンドラやパッチラゴンを良く葬った
一定数いるガマゲロゲトリトドンにソラビが読まれないのが強かった

メタモン
持ち物:気合のタスキ
特性:変わり者
性格:おだやか
HD252 B4

Sは威嚇とかの都合上遅い方がいいらしい
強い点:相手の積み展開の抑制
スカーフ一点読みの行動
ストッパー性能大
弱い点:パッチラやサザンに後出し+上から叩くみたいなムーブが出来ない

基本死に出しで起用、ルチャブルにはかなり強い
身代わりやコピーしてるメタモン相手にはコピー出来ないので注意

@おまけ
メタモンをほとんど選出しなかったので瞬間一位達成後使用

ヒヒダルマ
持ち物:気合のタスキ
特性:ダルマモード
性格:陽気
AS252 H4
つららおとし/じしん/起死回生/こらえる

強い点:五里霧中の圧で相手は迂闊に行動出来
ない
氷+地面の技範囲の広さ
タスキ+こらえるでダイマターン3ターンを枯らせる
弱い点:メインウェポンの命中90パー
受けループ等への火力不足

陽気でサザンドラつららばりがちょうど確一なのことに感動して使った
準足+1のキッスやパッチラゴンが抜けるのが優秀
起死回生でカビゴンやタイプヌルを持っていくのが楽しかった

4、重いポケモン
型破りドリュウズ
ヒートロトムミミッキュにめっぽう強い

エースバーン
ふいうちあるのが優秀すぎる
対面で誰も勝てない

ギルガルド
対面誰も勝てない②
ミミッキュがゴダイブのため)
S降っててヒートロトムが抜けないのがまたきつい

型破りルチャブル
インテレオンでS勝ててないので止まらない

ドヒドイデ+ヌオー
トーチカで技見てから引かれるとロトムでも崩せない
H降りヌオーはオバヒ×2で飛ばせる

パルシェン
ダイマ切らないのに性能が高すぎる
殻やぶに後出し出来るポケモンがいない

ぱっと思いたのはこのくらいです
(多分まだまだいると思いますが)

5、おわりに
こんな雑な記事ここまで見てくださった方ありがとうございました。
最終は289位となんとも言えない結果となりましたがとても楽しかったです。
自分は耐久をBとかDに降ることが下手で余ったのをHに降ってしまい詰めれるのもまだ詰めれていないのが現状だと思います。
これからも最終一桁目指して頑張っていきます!

f:id:pokemon_k:20200201234827j:plain