kほしパ [最終16位/第9回葉桜杯優勝]

サムネ用
f:id:pokemon_k:20200701185921p:plain
【初めに】
本構築はななほしくん(@7hoshi_poke)と一緒に作った構築になります。
ななほしくんが最強の原案を持ってきて、それを僕がスピンロトムを入れ込むなど環境に合う感じで改良した感じになりました。
原案についての構築経緯に関しましてはななほしくんのDMまで宜しくお願いします。


【コンセプト】
サイクルと対面のどちらも出来る構築

【個体紹介】
エースバーン@こだわりスカーフ
f:id:pokemon_k:20200701190054p:plain
意地っ張り AS252 H4
特性:リベロ

火炎ボール/飛び膝蹴り/蜻蛉帰り/アイアンヘッド

対面操作兼ラストのお掃除役
全技がタイプ一致になって火力が高く、高いSから対面を操作したり、蜻蛉の火力もありと純粋に強かった
ウォールが欲しい場面は死ぬほどあったがどの技も抜く事ができずなんやかんやずっとこの技構成で使っていた
命中9割が難点なのだが全然外さなかったのが本当に偉かった

ゴリランダー@こだわりハチマキ
f:id:pokemon_k:20200701191843p:plain
陽気 A252 S164 H92
特性:グラスメイカ

ドラムアタック/グラススライダー/叩き落とす/馬鹿力

A→無振りダルマをスライダーで倒すため振り切り
S→S-1エースバーン抜き
H→余り

細かい調整は知らないので努力値は振るとこまで振って残りHに振る癖があるのだが、Sラインをもう少しあげても良かったかもしれない
火力が馬鹿みたいに高く、グラススライダーは先制技の火力ではなかった
叩きは裏に負担をかけるため、馬鹿力は重めなカビゴンを倒すために入れた
不意の格闘の高火力があまり警戒されず、カビゴンガオガエンナットレイをかなりの数葬った
サイクルにも介入出来て、対面の選出にも入れられて万能だった

ラプラス@突撃チョッキ
f:id:pokemon_k:20200701192624p:plain
控えめ H12B4C252D148S92
特性:シェルアーマー

波乗り/フリーズドライ/10万ボルト/絶対零度 

努力値はほぼポケソルのをパクりました
本構築の核。特殊相手なら無類の強さを誇る。交代際に草技を合わせられない限り全トゲキッスに対応できて安定感抜群だった。(初手エスバキッス対面蜻蛉→ラプの動きをめちゃくちゃした)
10万ボルトは礫と選択であったが、眠らないのが偉いのとラプラスミラーに強い、ギャラが構築全体で重すぎるのでこの技構成となった。
有利対面は零度押してた犯罪者です。

スピンロトム@するどいクチバシ
f:id:pokemon_k:20200701193854p:plain
控えめ H124 C220 S156

エアスラッシュ/10万ボルト/鬼火/悪巧み

C→無振りエースバーンをダイジェットで最
低乱数以外一発
S→+1で準速ドラパルト抜き
H→余り

カビゴンが減りエスバが増えた環境下で最強ポケモン
葉桜杯のときは 10万→ライジングボルト、鬼火→あくの波動 だったが悪の波動が必要な場面が少なかったためダイマ切らずともある程度戦えるようにこの技構成になった
相手がドリュウズやパッチラゴン、カビゴンに引いてきそうな場面で鬼火を指すのがかなり刺さった
またダイジェット打ったあとに、物理に鬼火を入れる動きもかなり強かった
基本は後述するミミッキュを添えてダイマックスで対面で動いていたが、カバで起点を作って抜きエースとして動いたりもでき、動き方の幅が大きく引き上げた
スピンロトムを提案してくれた定食さんに感謝

ミミッキュ@命の珠
(葉桜杯の時はテンプレアッキ)
f:id:pokemon_k:20200701195240p:plain
陽気 AS252 H4

じゃれつく/ゴーストダイブ/影うち/剣の舞

安心と信頼の最強ポケモン。エースにもなれるしストッパーとしても強い。
本当はラプラスもいるのでアッキを持たせたかったがカバルドンに取られているので余っていた命の珠を持たせたがただただ強かったので特に触れることは無い
来季からは八世代御三家に駆除されるとか…

カバルドン@アッキのみ
(葉桜杯の時はフィラのみ)
f:id:pokemon_k:20200701200749p:plain
わんぱく HB252 D4

地震/ステルスロック/欠伸/怠ける

ほぼ全ての型のエースバーンに勝てるポケ
葉桜杯の時は 怠ける→吹き飛ばす だったがエスバにあと投げした際に珠のナックルかバーンを打たれたり、ラムだったりするとそのまま三縦される試合が多くあったのでアッキにしたがエスバに安定しとても使いやすかった(急所=負け)
エスバ以外にもミミッキュドリュウズ等の全般の物理にはとても強いのが偉かった
吹き飛ばしがないため鬼火身代わりドラパが構築全体で非常に重くなってしまったのが当たる機会が確実にエースバーンの方が高かったので地震と欠伸の択を無理矢理通すしかない

【きついポケモン
ギャラ→誰も受からない。ロトムを合わせたり定数で削りミミッキュやゴリラで倒すしかない

ドラパルト(特に珠)→特殊か物理か分からないので初手エスバと対面したときに引き先は相手の構築を見て決めていた。ダイマ切られなかったら基本電磁波なのでカバルドン引きが丸い

ゴリランダー→ラプラスカバルドンと対面してしまったら終わる。初手エスバ対面襷でがむしゃらしてくる人は不意打ち読んで引いてくるので突っ張ってた

その他たくさんきついポケモンがいるが、ぱっと思いつくのはこんな感じ
最悪プレイング次第でなんとかなることもあった

【Special Thanks】
ななほしくん
みんな

【その他】
純粋にうれしい