S5 ねばねばステロギミックパ

f:id:pokemon_k:20200501121041j:plain
こんばんは、kです。

シーズン5は切断バグが蔓延する大変なシーズンとなりました。お疲れ様でした。

〈構築経緯〉
まず始めに、自分が使いたいクワガノンを軸に考えた。その際に、以前使っていたチョッキ型は、ドラパミミカビキッス環境には刺さらないと判断し、他の型を考えていたところ、ねばねばネットの起点役を考えついた。
次に、ねばねばネットの刺さらない浮いてる的に対してどうするかを考えたところステロを撒けば良いと思い今構築のコンセプトとなった。
次に、エースの枠としてSがあれば最強になり、ドラパキッスに強いバンギラスを選んだ。締めとしては、耐久があり対面敵に打ち合うことができるアッキミミッキュを採用した。
次に、全体的に物理寄りで受け崩しの駒も欲しかったため悪巧み珠キッスを選んだ。
最後に、上から高火力で殴れて、カバルドンの選出抑制を図れる鉢巻ヒヒダルマを入れて構築は完成した。

〈構築コンセプト〉
vs浮いてる敵が多い、ステロが刺さる、低速が多い構築
ステロ+ダイマエース+締めポケモン 

vsその他(地面についているポケモンが多い)
ねばねばネットダイマエース+締め

つまり何が言いたいかというと、ねばねばネットが刺さる構築にはそのままねばねばネット展開、刺さらない構築にはステロ展開というものです。

個体紹介
ドリュウズ
f:id:pokemon_k:20200501141028g:plain
陽気AS252
特性:かたやぶり
持ち物:気合いのタスキ
 
地震/アイアンヘッド/岩石封じ/ステルスロック

ステロ要因。
構築が全体的にミトムミミッキュが重いので採用。また、後に出てくるパンギラスによるバンドリ偽装ができ、ミトムを誘い倒せる。汎用性が高く怯みでわんちゃんも狙えるのが強かった。
ドリルが欲しかった場面も多かったが、地震+裏のダイマックス技で倒せるので無くてもなんとかなった。
鬼火身代わりドラパはきちぃ

バンギラス
f:id:pokemon_k:20200501141050g:plain
意地っ張りS252H228A28
持ち物:ラムのみ

かみくだく/ストーンエッジ/馬鹿力/竜舞

ダイマエース①
技構成はドラパ、ガルドの打点のかみくだく
タイプ一致のストーンエッジカビゴンドリュウズ打点の馬鹿力
ドラパキッスに強く、ねばねばネットの恩恵を受けやすいので採用した。準速なのはギルガルドアシレーヌラプラスを抜くため。
かげうちをいまひとつで受けれるのも強い。
初めは弱点保険にしていたが、ラムのみにしたのは、発動機会がラムの方が多いと感じたから。実際食べ残しカビゴンや鬼火ドラパを起点にしてたくさん3縦した。最速にして+2でスカーフ最速ダルマを抜くのも一考
S+1(相手−1)で100族くらいまで抜ける

ヒヒダルマ
f:id:pokemon_k:20200501135546g:plain
陽気AS
特性:五里霧
持ち物:こだわりハチマキ

つららおとし/フレアドライブ/馬鹿力/地震

締めポケモン
ねばねばネットと相性がよく、上から高火力を押し付けられる。また、厚い脂肪カビを誘いバンギラスの起点にすることもできる。また、カバルドンの選出抑制の役割も果たしていた。
ウオノラゴンにしなかったのは、無駄にミミノラゴンを警戒されナットレイを出されるのが嫌だったから。
最終日頃に採用したため調整等はできなかった。

クワガノン
f:id:pokemon_k:20200501144902g:plain
図太いH252 B100 D4 C4 S148
持ち物:オボンのみ

ねばねばネット/電磁波/虫のさざめき/ボルトチェンジ

ねばねばネット要因。
Sは電磁波込みで最速ミミッキュ抜き
ねばねばネット要因でタイプも等しいデンチュラとの差別化点は、耐久があり、読まれにくい点。
電磁波→いとをはくで使っていたが、そこはステロ展開にしようと割り切って、麻痺バグ期待+引かれても負担をかけれる点から電磁波にした。
(いとをはくの命中100なら使ってた)
あとは抜群を取られる岩と炎はドリュウズで抜群を取れるためこの二体の相性は良かった。身代わりドラパに何もできないのは注意

ミミッキュ
f:id:pokemon_k:20200501142056g:plain
意地っ張りH132 A252 B116 S4
持ち物:アッキのみ

剣舞/シャドークロー/かげうち/ドレインパンチ

締めポケモン
うわっきーさんのアッキミミッキュの調整をほぼ丸パクリさせて頂きました。
https://mega-salamance.hatenablog.com/entry/2020/04/05/040058
ミミッキュミラーに対面勝てるのと、増加中のホルードカビゴンナットレイに強いのがめちゃくちゃ強かった。ステロ展開時はドリュウズより遅いのに注意が必要。
相手S−1で108族くらいまで抜ける
多分一番選出した

トゲキッス
f:id:pokemon_k:20200501142637g:plain
控えめH28 C252 S228
特性:てんのめぐみ
持ち物:命の珠

エアスラッシュ/マジカルシャイン/大文字/悪巧み

ダイマ兼受け崩し枠
Sは準速75族抜き、S+1(相手−1)で最速エースバーン抜き
ここまで話してこなかったのですが、ねばねばネットを撒いている状態はこちらが打ち替えられるスカーフを持っていると考えると分かりやすいです。
特殊アタッカーかつ受け崩し枠として採用した。ヒトムを誘うのでバンギでイージーウィンできるたのが何回かあった。
あんまり怯みに頼ったプレイングをしなかった(基本ダイマックスする)ので、わんちゃん強運で犯罪するのもありかも

基本選出 
ドリュウズバンギラスorトゲキッスミミッキュ

クワガノンバンギラスorトゲキッスミミッキュorヒヒダルマ


受けループには、バンギラスヒヒダルマトゲキッス選出をしていた

再戦等の時と場合によっては、ぐちゃっとした選出をしていたかもしれません

〈色々〉
ここまで読んでくださった方々ありがとうございしたm(__)m
今季も悔しい結果となってしまいました。
多分エキシビションパスは買わないのであと1,2シーズンで引退しますが、残り短い時間頑張りたいと思います!
この構築は使ってて楽しかったです。
すごい雑に書いたので質問等あればDMまで!

〈Special thanks〉
構築のコンセプト原案から並びの原案までの構築相談に乗ってくれたマヒナさん

いつもいいねやリプしてくれるみなさん

本当に感謝でしかないです(T_T)